病院検索TOP > 病院検索 横浜・川崎・相模原・横須賀版 > 横浜中央・北 > ご近所ドクターインタビュー

ご近所ドクターインタビュー

  • うえの歯科医院(鶴見)

  • 院長 上野 友也 先生

  • 先生

  • 【うえの・ともなり】北海道出身。鶴見大学卒業後、東京医科歯科大学での研修、歯科医院での7年間の勤務を経て平成14年開業。平成25年には、同院の設備を充実させ移転リニューアル。人材育成にも力を注ぎ、来院者が幸せになれるチーム医療の実現を目指す。 ◆国際インプラント学会(ICOI) ◆日本顎咬合学会 ◆JIADS ◆OSI ◆歯科医師臨床研修指導医
  • うえの歯科医院(鶴見)

  • 院長 上野 友也 先生

  • 【うえの・ともなり】北海道出身。鶴見大学卒業後、東京医科歯科大学での研修、歯科医院での7年間の勤務を経て平成14年開業。平成25年には、同院の設備を充実させ移転リニューアル。人材育成にも力を注ぎ、来院者が幸せになれるチーム医療の実現を目指す。 ◆国際インプラント学会(ICOI) ◆日本顎咬合学会 ◆JIADS ◆OSI ◆歯科医師臨床研修指導医

>特集ページ一覧

2017/08取材情報


 患者さんに寄り添う「生涯のホームドクター」を目指して開業したのが15年前。4年前には、さらなる充実した歯科医療を提供するべく、内装や設備まで徹底的にこだわり抜いた今のクリニックに移転リニューアル。口腔のケアを通じて地域の方々の健康を支えていくための体制づくりに努めてきました。
 歯周病ケアでは、外科的治療や歯周組織の再生治療、歯肉移植などにも対応しています。またインプラント治療では、CT画像解析を駆使した骨移植や骨再生療法なども実施。審美面では、セラミックの詰め物・被せものを迅速に作ることができる「セレックシステム」も完備しています。
 衛生管理も徹底的に行っています。器具類はヨーロッパの厳しい規格に対応した高圧蒸気滅菌やガス滅菌を行ったものを使用。治療時に使用する手袋は、処置ごとに新しいものに交換しています。また高性能の空気清浄機を導入するなど、安心して受診できる環境を整えています。
 設備はもちろん、スタッフも充実した現在では、保険診療から高度な自費診療まで、大学病院並みの医療を提供できるようになったと自負しております。 

ライフステージに応じた
生涯のホームドクター

 私たちは、患者さんのライフステージに応じたさまざまな健康サポートを行っています。妊婦・出産を控える患者さんに対しては「マタニティ外来」として口腔ケアを実施。歯周病が胎児におよぼす影響や、お子さんへの虫歯感染の対策などをお伝えしています。
 また、有病率が高くなるご高齢の患者さんには、歯科治療時に生体モニターを使い全身の健康状態を管理。主治医と連携した治療も行っています。
 当院では「常に患者さんのために考え行動する」を理念に掲げ、スタッフが一丸となってその達成に向け尽力しています。
 定期的にスタッフが集まり勉強会を実施しているほか、障がい者施設での研修をおこなったり、接遇講習を受講したり、常に向上心をもって取り組んでいます。また、来院時の患者さんとの会話内容を診療に活かすために、カルテを使い情報を共有するなど、ホスピタリティを上げることを常に意識しています。
 症例検討会には、歯科医師だけでなく、歯科衛生士やほかのスタッフも参加し、全員でスキルアップを目指しています。それら一つひとつの積み重ねが、当院の目標である、チームとしてよりよい歯科医療の提供につながると確信しています。

TCによるカウンセリングで
歯科治療のトラウマを解消

「痛い」「怖い」といったネガティブなイメージを払拭し、来院したすべての方に笑顔になっていただきたいと願っています。そのために重要な役割を果たすのが、トリートメントコーディネーター(TC)の存在です。
 TCとは、高度な医療知識を持ったカウンセラーで、患者さんとドクターの架け橋のような役割を担っています。初診の際には、最初にTCがお話を伺い、これまでの受診経験や、治療に対して望むことをヒアリング。治療期間中も適宜カウンセリングを行うので、ドクターに聞きづらかった質問などにもお応えします。ライフスタイルや治療への不安、過去のトラウマなど、何でも忌憚なくお話しください。
 また、当院にはデンタルエステサロン「ホワイトエッセンス」を併設。心地良いBGMとアロマが香る癒しの空間なので、リラックスしながら口腔メンテナンスやホワイトニングなどを受けていただけます。

口腔から健康をサポート
チームで予防医学に取り組む

 口腔から全身の健康維持のお手伝いをするために、管理栄養士による栄養指導とサプリメント外来も実施しています。「歯科医院で栄養指導?」と疑問をもたれるかもしれませんが、全身疾患と口腔のトラブルは、実は密接な関係にあるのです。セミナーを通して、食事と口腔疾患の関係や生活習慣病への影響、お子さんの食事など、栄養に関 する情報を発信しています。
 高齢化が進み、医療費が膨らむ一方の昨今、「いかに病気を予防していくか」ということも、社会において大きな問題です。それらの問題に立ち向かうべく、私たちは、ドクター、歯科衛生士、管理栄養士、TCといった、スペシャリストたちによるチーム医療で臨んでいます。口腔を通して、皆さんの健康のお役にたてるよう、今後もさまざまな活動に取り組んでいきたいと思っています。 


医院のページを見る