株式会社ぱど

VOICEお客様の声

働いてほしい人を明確にして求人媒体を選ぶ。近隣の人が欲しいとき、ぱどが合った

国際クリーニング株式会社  営業部 課長 横山和明様

掲載企業紹介

  • 国際クリーニング株式会社について

    国際クリーニング株式会社の創業は1949年(昭和24年)。終戦直後の間もない頃、海外からの要人を迎える一流ホテルのリネン類クリーニングを請け負っていた国営工場の業務を委託されて始まった、歴史ある会社です。

    創業当時からの丸の内工場のほか、飯田橋、城南地区の大森にも工場を構え、一流ホテルやレストランのリネン類を請け負う業務用リネンサプライから、一般家庭向けの個人対象クリーニングまで幅広く対応。多様化するお客様のニーズに合わせて、クオリティの高いクリーニングサービスを提供しています。

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Q.ぱどに興味を持ったキッカケはなんでしたか?

  • 工場で働くパートさんたちが、「主婦はぱどを見ているよ」と教えてくれました

    私が採用担当になったのは2年ほど前ですが、担当になった時、インターネットの求人サイトを使ってみたところ、1度目でかなり反響が出たんです!ところが、その後はほとんど反響が無くなってしまって…。

    ずっと同じところにお願いするよりも1年に1回は変えようと思い、別の求人サイトも交互に使ってみたりしたのですが、良かったり悪かったり…。店舗の求人はたまに採用できたりしたのですが、大森工場はなかなか人が集まりませんでした。

    じゃ、今、工場で働いている人たちはどこから来ている人が多いのかなと思い確認すると、パートさんたちは近所の方がメインなんです。それなら、地域に密着した求人媒体にしようということで新聞折込の求人を考えていたときに、ちょうどぱどの営業担当さんが飛び込みで来てくれました。

    ただ、自分はこの地域に住んでいないこともあって、ぱどのことを全く知らなくて。工場で働くスタッフに聞いてみたんです。パートさんは30~60代まで主婦の方が多いのですが、みんな結構な割合で主婦は見ているよと教えてくれました。
    おっ!これはもしかしたらいけるんじゃないか?地域の人が採れるんじゃないか?と。

Q.ぱどを利用した理由を教えてください

  • 働いてほしい人たちとぱどの読者層が合っているのが大きな魅力です

    ぱどは近隣に強いだけでなく、新聞が届いていない家庭にも届くことが良いと思いました。また、主婦の方たちが読んでいると実感できたのも大きいですね。パートさんに聞いたとき、「すごく楽しみに読んでいる」と話していた方もいましたから。

    当社の工場は近隣の主婦の方たちの力で支えられています。みなさん近所なので通いやすいこともあり、長く働いてくれている方が多いです。仕事の内容から考えると、遠くからわざわざ働きに来るという職種ではないと思うので、近所の方を採りたい。それなら、地域密着で募集がかけられる方法に切り替えなければいけないと考えていたタイミングと働いてほしい層にちょうどぱどがマッチしました。

Q.原稿での打ち出し方のポイントを教えてください

  • 読者に合わせ、働ける時間帯の間口を広く、働きやすさをアピール

    工場は人数が多いという特性があるので、シフトの時間を比較的自由に組めるメリットがあります。そこで、働きたい時間に自由に働けますよ、ということを伝えるようにしました。半日勤務や扶養範囲内、家事や育児のスキマ時間など、ご家庭の都合に合わせて無理なく働けますと載せました。

    写真は実は3パターン撮ってみたんです。正社員だけとか、パートさんだけとか。結果的に一緒に働く人たちのイメージがつきやすく、来てほしい年代層ということでパートさんの写真を載せました。

    営業担当の方から継続して掲載したほうが良いことをアドバイスしてもらったので、長いお休み期間が入るときを除き、継続して掲載しました。

Q.ぱどを利用した効果はいかがでしたか?

  • 問合せは少なくても、働いてほしい人がちゃんと採れました

    募集をかけて3人問合せがあり、2人採用できました。写真の効果か、ちょうど40代の方です。今回、その中で本当に工場からとても近くに住む人が採用できました。その方は、ここに工場があることをずっと知っていましたが、別の会社で働いていた方です。通勤時間が長いことが悩みで、家の近くで働きたいと考えていた時に、たまたまぱどで当社の求人募集を見たそうです。
    2回くらいぱどの求人を見てから、応募してきた方もいたので、継続して掲載することも大切だなと実感しました。

    ぱどの場合は問合せや応募から面接への到達率が高いと思います。問い合わせが多くても面接に来ないということが以前はあり、対応などの手間が増えると、広告費だけでなく人件費が余計にかかることになってしまいます。募集を見て電話をかけて面接にきちんと来てくれる率が高いというのは採用側にとって重要なことです。その点でもぱどは費用対効果に合っていると思います。

    連続掲載での契約をしているので、今まで求人だけでしたが、今後はコインランドリーの告知もする予定です。エリアや内容を変えて掲載できるのも便利ですね。連続掲載だと、営業担当の方がコンスタントにサポートしてくれ、色々アドバイスしてくれるのもとても助かっています。今後も継続して使っていきたいです。

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